人気ブログランキング

2ちゃんねるは民意の偽造サイトです。日本国民の本音の代弁者として2ちゃんねる関係者達は相応しくないとお思いの方は各ランキングに1クリック願います。(ただしランキング管理側から投票リミッターかけられることもありますが、何度かクリックを繰り替えすと受け付けられることもあるようです) ↓

FC2Blog Ranking

プロフィール

JYAKUSYA

Author:JYAKUSYA
ようこそ。
私はとある反2ちゃんねるグループの広報担当で弱者と申します。
ここは文書ばかりで、内容も重いものばかりですが、社会問題とは常に重いものです。 それをお伝えするのがこのブログ開設の趣旨ですので、どうかご容赦下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

62:西村博之にも、怖いものがあるようだ。

2008/10/26 (Sun) 03:13
hgibbb3

2ちゃんねるの管理人、西村博之が独占激白!「子どもにインターネットは必要ない!」

(一部抜粋)
 [シネマトゥデイ映画ニュース] 製作総指揮のスティーブン・スピルバーグがテクノロ
ジーの恐怖を警告した映画『イーグル・アイ』にちなみ、インターネット上の掲示板サイ
ト2ちゃんねるの管理人として有名な西村博之にテクノロジーとの付き合い方について話
を聞いた。

 2ちゃんねるに書き込まれた犯罪予告が世間を騒がせたことについて、それがテクノロ
ジーの恐怖であるかどうか聞いてみると「予告が実際に起こる可能性は千分の一か一万分
の一。言うことと実行することは違うと思うんです。ただネットだと言葉と違って残るか
ら、それが気になる人がいるってだけ」といたってクールだ。

 ではどうやってテクノロジーと付き合っていけばいいのだろうか? ネットの書き込み
で心に傷を負う人も多い昨今だが、西村は「わざわざ(ネットの書き込みを見に来て)シ
ョックを受けるのは解せないですね。何を見るのかは本人が決めること。見たくないもの
は最初から見なきゃいいじゃんって思うんです」とばっさり。ただ、子どもがインターネ
ットをすることについては放任主義ではないようで「子どもにインターネットは必要ない。
子どもは自分たちを搾取しようとする第三者に対処する術を持っていない」と子どもは守
るべき対象であることを明言した。

 製作総指揮を務めたスピルバーグについては、「彼は有名な俳優を使わず無名の俳優を
起用して、俳優のギャラに予算を使わず、作品そのものに予算を使う。そういうところが
面白いですね」とスピルバーグの映画製作に対する姿勢を評価した。



(コメント)
ウエルパも2ちゃんねると友好関係にあるということか。
博之は、映画の売り込みに便乗して、自分の健全さをアピールしようという
思わくもあるのだろう。今更自分をクリーンなイメージで印象付けようとしても
はいはい・・」と言ったところ。

利用者が30過ぎの大人が大半を占めると言われる2ちゃんねるなので
今更、子供に拘る理由もないのだろう。というか、正確には理由が「なくなった」
と見るべきか。


2ちゃんねらーの4割は女性、30-40代が中心 高齢化のせい?

まだフィルタリングがそれほど普及してきていない今の段階で、子供達で
2ちゃんねるの新規信仰者が少ないということは、今の子は、古いネット
世代の大人達よりは賢いのかもしれない。
今までに都合の悪い事件が2ちゃんねるで発生する度に、子供だから
未成年者だからと、すぐ全て子供の仕業だと印象付けてきた。
何と情けない事か・・大人のクセに自分のケツを子供達に拭かせようってか?
ほんと貴様等はトコトン下らねぇ~~連中だ。

子供ユーザーを巻き込むと、必ず「保護者の怒り」というリスクが常に付きまとう。
子を持つ親の怒りは、その対象が権力者だろうが、何だろうが押さえ込むことは
非情に困難である。 更に子供が被害を受けるのと、大人が被害を受けるのとでは
世論に与える印象がまったく違う。

ネット社会では、カネにならない子供を、2ちゃんねるに引き止めても、訴訟リスクが
高くなるだけで、2ちゃんねるに好意的なマスコミでさえ、2ちゃんねるへのフォロを
強引に行うわけにもいかない。 何故なら、子供が被害者では、2ちゃん系お得意の
自己責任」の定義に当てはめ、全て被害者の責任ということで結論づけて
逃げるわけにもいかないからだ。
下手にそれをすれば、全国の保護者の怒りを買うことにもなりかねない。
「子どもにインターネットは必要ない」と彼が口にする背景には、必要ない
というよりも、「利用価値が無くなった」という本音があるものと考えられる。
そもそも、博之は「子どもは守るべき対象」などと本心で言う玉ではない。

>「予告が実際に起こる可能性は千分の一か一万分の一。言うことと実行することは
>違うと思うんです。ただネットだと言葉と違って残るから、それが気になる人がいる
>ってだけ」といたってクールだ。


こういうのをクールと好意的に表現するのはおかしな解釈です。
私には問題そのものと、予告された対象者の人格軽視としか思えない。
実行される確率が低くければ予告を軽視できるほど、社会的責任を
帯びる人々は脳天気ではない。

>西村は「わざわざ(ネットの書き込みを見に来て)ショックを受けるのは解せない
>ですね。何を見るのかは本人が決めること。見たくないものは最初から見なきゃいい
>じゃんって思うんです」とばっさり。


アホか、解せないのではなく、解せないフリをしているだけでしょう。
相変わらず白々しいですね。ま、それが彼の仕事だから仕方が無いのでしょうが・・
2ちゃんねるの書き込みにショックを受けているのではなく、その書き込みに
よって不利益が生じたことにショックを受けているんですよ。

有名な動物病院訴訟やライナス学園訴訟が典型例だ。

誰もが、自分から2ちゃんねるに行き、精神的ショックを勝手に受けている
わけではない。
博之よ・・・動物病院側の院長の主張を法廷で聞いていただろう?
院長は一度も自分から2ちゃんねるを見に行ったことがないとね。
2ちゃんねるの書き込みを鵜呑みにした市民によって風評被害が引き起こされた。
だから、それに病院側がショックを受け、2ちゃんねるに削除依頼を出した。

他の被害者も何度も何度も主張しているように、自分から進んで2ちゃんねるに
出向いたわけではない。よって、博之が勝手に作ったガイドライにも該当しないし、
自己責任でもない。この点に何故、マスコミは一切取上げようとしないのか!
何故、毎回毎回、博之の身勝手な言い分のみを一方的に取上げ続けているのか。
たまには、自称被害者の言い分ばかりとりあげるのではなく、こうした本物の
被害者の言い分をメディアで取上げてみろ!

怖いのか? 2ちゃんねるファミリーが怖くて怖くて小便チビリそうか?
スポンサー企業や、関連会社を人質に取られるのが嫌か?
メディア関連企業である以上、そういったリスクは、相手が2ちゃんねる
でなくとも想定できるリスクのはずだ。
その程度のリスクにビビって何も報道できないのなら、最初から素直に
そういう理由を報道しろよ。

スポンサーや関連企業を人質に取られて何もできません」とな。

スポンサーもそんなリスクが怖いなら、最初からメディアとスポンサー契約
するんじゃねぇ!!





もしよろしければ1票とリンクの協力を宜しくお願いします。
  ↓

FC2Blog Ranking

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済


インターネット

≪前の記事 うまい話同様、口のうまい奴にも裏がある。
≫次の記事 中途半端にプライド捨ててるから悪に利用される。

ブログ TOP


